とうとう10s化

 

ある日、ヤフオクでなんとなく新品ST-R700に入札して放置してたのですが、入札金額で落札できちゃいました。

それまで8速で十分と思っていましたが、10速用STIレバーを入手したので、気持ちは一気に10速化に向けて加速です。

フロントクランクは、コンパクトクランクが欲しかったのですが、人気のせいかオークションでも値が高騰します。

そんな中、新品のアルテグラFC-6600に入札してると、これまた安く落札できちゃいました。

スプロケとフロントディレイラーはオークションでもネットショップでも値段が変わらなかったのでネットショップで注文しました。

安かったー、しかも新品!

 各パーツが届いたら早速換装作業です。

作業内容はバッサリ省いてます・・・

STIレバー『ST-R700』です。

ショートリーチ対応ということで、アジャスター調整ができます。

下ハン握ってもブレーキに指が届くので安心できます。

フロントディレイラーはST-R700の指定で『FD-5600』です。
ちょっとしか写ってませんが、スプロケは『CS-6600』11-23T

リアディレイラーはRD-4500のまま・・・

8,9速用とのことですが、問題なく変速できます。

フロントクランクは『FC-6600』新品です!

これもヤフオクでかなり安く落札できました。

ギア構成は52-39Tの標準サイズ?です。

リア11-23Tを選択しちゃったんで、脚力不足が心配です・・・

あとチェーンは『CN-7801』にConneXリンク10速用を組み合わせて使ってます。

STIレバーは、操作方法がSORA方式から一般的なシマノ方式に変わったせいで初めはちょっととまどいました。

ブラケット持ってるときはSORA方式の方がシフト操作しやすいです。でも慣れると下ハンもちながらシフトアップできるんで便利ですね。

ギア構成は予想通りかなりのハイギア寄りになっちゃいました・・・慣れるまでしばらくはキツイ思いしそうですが52-11の組み合わせで下り坂がんばると、かなりスピード出て気持ちいいです。車よりも早く走れるので車乗ってる人が不思議そうな顔(あきれ顔?)してます。

TOP

inserted by FC2 system